納品後のサポートについて

ファンタネットでは、納品後も安心してホームページを運営していただけるようにサポートコースをご用意しております。
サポート内容は、以下の通りです。なお、納品後1か月間は無料サポートいたします。

制作サポート

バナーやページ制作を会員価格(通常価格の半額)にて承ります。
【参考価格】バナー制作(通常価格6480円~)、フォーム制作(通常価格8640円~)など

技術サポート

メールでご連絡ください。
・レイアウト乱れの修正
・データベースの問題で画面が真っ白になってしまった場合の復旧
・不慮の事態によりウェブサイトが消失してしまった場合の復旧(データが保存されている範囲内で行います)

使い方サポート

WordPressの使い方をサポートいたします。納品前(もしくは後)、ひととおりスカイプにてご説明いたします。
その後、ご不明な点がありましたら、メールでご連絡ください。メールでのご説明が難しい場合は、スカイプにてサポートいたします。
使い方マニュアルもご用意しておりますので、こちらもご参照ください。

サーバー保守・管理

・メール、ウェブ、データベース等に問題があった場合の対応
・Googleウェブマスターツールによる監視(ご希望の場合のみ)

データバックアップ

弊社がおススメしているエックスサーバーの場合、1週間分の自動バックアップがなされますが、サポートコースご利用のお客様には、別途、backWPupプラグインで、別サーバーにデータベース、プラグイン一覧、画像ファイルの一部をバックアップいたします。

サポートコースの詳細、料金については、こちらをご覧ください。
 

サポートコースをご利用されない場合

以下に、よくあるトラブルとその対処法について触れておきます。

データベースのオーバーヘッド

ワードプレスは、MySQLというデータベース管理システムを使ってコンテンツの管理を行っています。使い続けるうちに、データベースからデータを取り出せなくなり、管理画面にログインすることもウェブサイトを表示することもできなくなる現象に陥ることがあります。
これは、データの追加、削除を繰り返すことにより、データベースの領域に無駄が生じ、データベースへのリクエストが待たされてしまうことが原因で、データベースのオーバーヘッドと呼ばれています。
このような現象になってしまった場合は、テータベースの最適化を行います。
方法は、phpMyAdminにログインしてワードプレスで使っているテーブルの最適化を行うか、SQLの最適化コマンドを実行します。

このような状況に陥らないために、データベースの定期的な最適化を行います。
データベースの定期的な最適化は、cronを設定するか、WP-DBManagerやBackWPupなどのプラグインで行うことができます。

サーバー障害

サーバーの物理的な故障や過剰な負荷などにより、サーバーにつながりにくくなる状態をサーバー障害といいます。
数分から数時間で解決することもあれば、復旧までに数日あるいは数か月かかるケースもまれに存在します。

復旧の目処が立たない場合、ファイルとデータベースのバックアップがあれば、サーバーの移動をすることにより問題解決を図ることができます。

クラッカーによるウェブサイトの乗っ取り

乗っ取りの経路はいくつかありますが、ファイルやディレクトリに不適切なパーミッションを設定してしまうと、容易にファイルを書き換えられ、サイトを乗っ取られてしまいます。
設定ファイルwp-config.phpは、データベースのID、パスワードが平文で記述されており管理には充分に注意が必要です。
wp-config.phpのアクセス制限をしたり、データベースのログイン情報のみ別ファイルに移し、サーバの非公開領域にアップロードするなどの方法で対応します。
もし、乗っ取られてしまった場合はサーバーを変えて、ワードプレスをインストールし直し、データベースのインポート、画像ファイルなどのアップロードを行います。

お問い合わせ

ホームページ制作、サポートに関するお問い合わせは、フォームにて、お気軽にお問い合わせください。